Groseille グロゼイユ~四季のお庭とぼちぼちお花活動~

groseille.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 04日

愛しのあじさい


いつも立派に紫陽花を咲かせているお家があります。
たくさんの紫陽花の花がそこのお庭には咲いていて
愛犬ショパンの散歩の通り道、
いつも楽しみなんです。
6月生まれのお母さまにということで
毎年ご家族からお祝いに紫陽花の鉢植えをもらい、
咲き終わった紫陽花を庭植えにしていると
紫陽花のコーナーができたんだとか。

そして、毎年美しく咲き誇っている紫陽花を
ある時期が来たら
潔く
剪定されています。
来年、きれいなお花がまた咲くように
今では葉っぱだけになっていました。

それを見て、私も柏葉紫陽花を剪定。
フレッシュなライム色から純白に咲き誇り、
時には雨に打たれて首を下げ、
晴れたらまたちゃんと起き上がって、
どんどんと花の面積が大きくなり、
ふわふわの小さな花がたくさんついた
おおきな紫陽花になります。
今はほのかにピンク色が加わったグリーンになっています。
葉っぱは今は元気な緑色ですが、
紅葉もします。
いろいろな姿が楽しめるお花です。
その姿の変化とともに
季節がどんどんと進んでいきます。

剪定したら、
「きれいに咲いてくれてありがとう。来年もよろしくね」と言って
肥料を入れる「お礼肥え」という名前のついた行為も
優しい気持ちになれます。
愛しのあじさい_e0208500_17495590.jpg
去年の母の日にプレゼントしたお花、今年もたくさん楽しませてくれました。

クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村






















by groseille | 2017-07-04 18:17 | Lesson案内


<< 7月レッスンの案内      白とグリーンのスワッグ作り >>