Groseille グロゼイユ~四季のお庭とぼちぼちお花活動~

groseille.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 01日

フランス2016年畑で摘んだ花を使ってレッスンを受ける

フランス旅
ランブイエという郊外に移動して
そこから「花畑で作るブーケ」のレッスンを受けに
レ・ ジャルダン・ドゥ・ラ・シェライユという花農家さんまで
プチ旅行してきました。


フランス2016年畑で摘んだ花を使ってレッスンを受ける_e0208500_17001687.jpg
フランスの田舎の自然の風景の中にある広大な土地。
そこにある花はどれもとても力強く、生命力あふれていて
美しく、生き生きしていました。


フランス2016年畑で摘んだ花を使ってレッスンを受ける_e0208500_17001141.jpg

フランス2016年畑で摘んだ花を使ってレッスンを受ける_e0208500_17353329.jpg
こちらは花仲間さんが作ったシャンペトルブーケ。
エレガントなんだけど、
一つ一つのお花がとっても力強くて
茎をはさみで切ると「ぽきっぽきっ」としっかりした音がしたそうです。
さっきまで咲いていた花を摘んできてブーケにする、
新鮮さを味わえる贅沢な時間です。

小ぶりな芍薬ですが、淡い色合いの幾重にも重なった花びらで
存在感のあるとびっきりの美しい芍薬でした。
香りも濃厚。
畑のお花は
「切るために育てている花」なので
どれもその場所で美しく咲いていたお花ばかり。
自然に咲いている花の美しさや強さを見ていると
方向性に迷っていた私の教室にヒントをもらったような気がしました。

そして、次の日。
私たちのレッスンは「マリアージュレッスン」
マダムと私はテーマが書いたくじをひき
私のテーマは
「ローズドジャルダン」
バラの庭もしくはピンク色の庭をイメージして
会場装花を作ってみる、という1日レッスンでした。

まずはイメージする花を畑から摘んできて
フランス2016年畑で摘んだ花を使ってレッスンを受ける_e0208500_16583390.jpg
フランス2016年畑で摘んだ花を使ってレッスンを受ける_e0208500_16582105.jpg


フランス2016年畑で摘んだ花を使ってレッスンを受ける_e0208500_16584132.jpg

まずは、
テーブルに飾るリースレッスンを。
出来上がりは次回のブログで。



クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



by groseille | 2016-07-01 18:13 | ナチュラルライフ


<< 2016フランス旅 花畑のマリ...      フランス2016年 旅準備から... >>