Groseille グロゼイユ~四季のお庭とぼちぼちお花活動~

groseille.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 12日

プロフィール

ホテルニューオータニのお花教室・アルカンシェルにてお花の基礎から応用まで学ぶ。
IFA国際フラワーアレンジメント協会 講師資格取得
日比谷花壇アカデミー 卒業

現在パリスタイルの技術を取得中

*******************************************************************
*******************************************************************
私がお花に目覚めたのはいつだろう?
はじめて、鋏を持ってお花を切って形にしたのはいけばな。流派は嵯峨御流。
全然、楽しめなかったなあ。B型だから型にはまるのが大嫌いだったのかも。
でも、花を生けている姿を家族はとっても喜んでくれていた。
母も祖母も父も。
きれいでなくても、みんなが「いいねえ」って喜んでくれていたなあ。
花よりも家族が喜ぶ姿が思い出に残ってる。

そして、寺嶋先生と出会う。
初めて先生のお家に行った時、お家に咲いているスミレをキレイにそしてクールに飾っていて
明るい笑顔で私を迎えてくれた。
当時の私は
「美的センスないし、手も不器用だし、覚えも悪いからきっと先生から馬鹿にされるだろうなあ、はぁぁっ、つまんない」って思っていた。
その頃は親に言われて女性のたしなみの一つで強制的に行かされていた。
だけど、先生は「これはあなたのお花なんだから、好きなようにいれたらいいんですよ。最初にキレイと思ったお花があなたのお花」
いつもそう言ってくれていた。(この言葉を聞いてから20年は経っているけど、今でも迷ったらこの言葉を思い出す。花だけでなくって、人生におけるタイミングみたいな時にでも、、、)
寺嶋先生のお花に対する愛情とお人柄と笑顔に接するようになって、お花がはじめてキレイで美しくて、そして
芸術的に見えた!
そして、花が大好きになり、生け花からフラワーアレンジメントに興味を持ち始め、職場から近かったニューオータニにて学び始めるようになる。
今では、先生はこの世にいないけど、先生が教えてくれた花だけではなくて人生における美的センスは私の中で生き続けているなあ。

そして、私も花の美しさや葉っぱの美しさ、 プロフィール_e0208500_1573243.jpg
花の色ではっとしたり、
季節を感じたり、
花の素晴らしさを誰かに伝えたい、
花を触っているときの癒され感を誰かに伝えたい、
と思うようになりお花教室を開こうとしている。
いろんなお花を習ったけど、
私にとって花が一番美しくきれいに見えるスタイルが「パリスタイル」
シンプルだけどはっとする何かがあったり、
派手な色なんだけど品があったり見える。
自然なんだけど美しく見える。
どんな風にお花を伝えようか迷っていたけど、
お花が一番きれいに見えるから
パリスタイルで伝えようと思っているねん。

教室にする我が家は駅からも徒歩15分で周りには何もなくて不便だからどうしよう?って思っていたけど、
我が家には素晴らしい庭があって、プロフィール_e0208500_15104264.jpg
緑があって、
石があって、
苔があって、門やがあって、
どこをとっても写真が映える。
この庭を見ながらお花に触ってもらえれば
日常を忘れることができる時間をすごすことができる。
タワーマンションの
ステキな羨望と
インテリアもため息がでるけれど、
歴史が生む我が家の空気はここだけのもの。
美味しいもん好きの私が選ぶSweets&Teaで時間をすごしてもらうことにして。。。

ということで、
古いお家とパリスタイルのお花教室準備に取り掛かっている日々です。、プロフィール_e0208500_15164859.jpg
楽しんで頑張ってみよっと。
















追伸:こんな私でもずっっと友達でいてくれている皆さん。時間を忘れてしゃべって、食べて、飲んで、遊んで
、いっぱい笑って、たまに毒吐いて、そんで、バイバイするときはいっつも「また楽しい時間すごせるようにがんばろ」って私を思わせてくれるみんな、
ありがとうございます。
お花活動頑張るね、みんなが応援してくれるからこんなことはじめる勇気が湧きました。本当にどうもありがとう。まだまだ成長したいと思うから、見ていてね。

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

by groseille | 2010-10-12 21:33 | プロフィール


<< スタバにて      今朝のお庭 >>