Groseille グロゼイユ~四季のお庭とぼちぼちお花活動~

groseille.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 06日

我が家の桜~植木屋さんの美と仕事の哲学を学ぶ~

4月のレッスン案内はこちらをごらんください→
(☆マークをクリックしてください)

寒い3月だったので、桜が遅かったけれど
咲きだすとあっという間に満開近くになりました。
咲くまでがとっても長くて、咲きだすと「遅れてしまった!」と言わんばかりに
見事に咲きましたね。
我が家の桜も満開です。
が、世の中の桜と違って我が家の桜は「掃除が大変だから短く切ってください」と
植木屋さんに無理を言って、剪定してもらっています。
だから、桜が咲いても華々しい感じではなくて、
「春が来たよ」的なお知らせのように咲いてくれます。
桜の意味がないなあ、と思っていたんだけれども
さすが60年以上の植木屋さんです、
無理なことを言っても、ちゃんと桜の木の良さを引き出してくれたと思います。
桜の花を見てね!ではなくて、
桜の木の幹や枝の流れ方を楽しんでね。という意図をもって剪定してくれたのではないだろうか。。

掃除が大変だから短くしてね、との勝手な我が家の事情にも関わらず
(植えたのは亡祖母で、祖母は桜が見たいとふつうに願ったはず)
それならば、と桜の花を見せるのではなくて
桜の枝の流れ方の美しさや木肌の美しさを際立たせるように、はさみを入れてくれてるのではないかな。

どんなことにも「NO」と言わないで、
それならば違う角度から桜の美しさを教えてくれる
植木屋さんのプロフェッショナルな心意気を感じました。

私も花のいろんな美しさを伝えなくちゃ!!!



我が家の桜~植木屋さんの美と仕事の哲学を学ぶ~_e0208500_17350029.jpg









クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



by groseille | 2017-04-06 18:31 | ナチュラルライフ


<< プリティウーマン      桜とイチゴショートの幸せな時間 >>