Groseille グロゼイユ~四季のお庭とぼちぼちお花活動~

groseille.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 17日

美味しい記録~筍のパスタ~

美味しい記録~筍のパスタ~_e0208500_17184686.jpg


筍の季節になるとありがたいことに大山崎から立派な筍を頂きます。
春の恒例の頂き物です。
私の筍レシピを忘備録としてBlogに残しておきます。

材料
・ゆがいた筍(たんざく切り)
・ガーリック(みじん切り)1かけ
・とうがらし(種をとってわぎり)
・オリーブオイル
・アンチョビ
・山椒の葉

作り方
・フライパンにガーリックオイルを作る(オリーブオイルを入れてにんにく、とうがらしを入れる)
・香りがしてきたら筍をいれる
・筍にガーリックオイルをからませる
・アンチョビも加える
・ゆであがったパスタをあえる
・好みで黒胡椒を加える。あれば山椒の葉も香りに盛る。

山椒の葉は準備していなかったのだけど、母が庭から摘んでくてくれました!

最近は「わけぎ」「葉たまねぎ」「春キャベツ」など香りのいい野菜が食卓に並びます。
春の食材って香りを楽しむ食材が多いのかなあ。
旬を楽しみ味わうことって、季節を感じることができるから楽しいですね。

美味しい記録~筍のパスタ~_e0208500_17442473.jpg

玄関の桜が散り始めたころに筍を頂きました











ブログ村に参加しています。
よかったら、クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

by groseille | 2011-04-17 17:46 | My Recipe


<< 祖父と乙女椿      新芽のグリーンが美しいシャンペ... >>