2017年 02月 22日

庭が美しい季節になりました、ぜひレッスンにお越しください

2月のレッスンの案内はこちら→☆

24節気の「雨水」の頃、
庭の季節がはじまるかのように
枝垂れ紅梅、白梅、まんさくが咲き始めます。
このころからから梅雨のころまでが、庭が楽しめます。

春のはじめは太陽が近いところから花が咲き始めます。
白梅、紅梅、まんさく。
今、庭では3本の白梅を中心に
黄色や桃色の花が咲き、庭が美しい季節になりました。

e0208500_15472120.jpg
e0208500_15474345.jpg



e0208500_15465935.jpg




e0208500_15473665.jpg


今のこの季節、私がぜひ来て欲しいと思う季節です。
これからの時期、お天気のいい日であれば
陽だまりができる縁側で
お庭を眺めながらガーデンレッスンもできます。
これからの季節はお花のレッスンだけではなく、庭も楽しむことができるいい季節です。
ぜひ、
レッスンにお越しください。

お待ちしています♬


クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



# by groseille | 2017-02-22 16:14 | Lesson案内
2017年 02月 19日

WS、ありがとうございました。

2月のレッスンの案内はこちら→☆

「日常に気軽に花をしつらえる」をテーマに
肥後橋の隠れ家sourireさんにて、ワークショップを開催しました。
明日からお花屋さんに寄って、自分で花をいれたくなるように、
また、
花1輪からでも素敵に花を飾れるように、
そんな思いから今回のワークショップを開催しました。

花を入れる前に、私が花を飾る時にするちょっとした工夫や
花選びのポイント、花の楽しみ方などをお伝えしながら、
初めてさんでも、「これなら簡単に花をいけれそう!」という方法で
用意したお花をそれぞれに入れてくださいました。

e0208500_15583326.jpg
e0208500_15470800.jpg

アレンジしたみんなのお花を目の前に飾って、
sourireさんのスペシャルデザートが出てきたら
「女子力上がるわー!」
と、tea timeが和やかに、にぎやかになりました。
写真を撮り忘れましたが、美味しかったemoticon-0115-inlove.gif


土曜日のWSはランチセット。
こちらは、獺祭を使ったかす汁で絶品でした。
「ふわふわ」という形容詞がつくかす汁で、
酒粕のいい香りと上品な椀物で、本当に美味しかった。

e0208500_15442687.jpg
みなさんの感想は
「これなら、簡単に花を飾れそう」
「お花を触ってみたかったのだけど、どうしていいかわからなくて」
「花屋さんに行ってみよう」
「これからは花を飾ろう」
と、気軽に花を楽しんでもらえそうなお声ばかりでした。

ご参加していただいた皆様、
ありがとうございました。
お花を楽しんでもらうことはもちろんですが、
WSの時間、みなさんとの初めての出会いも楽しんでもらえたことも
とても、嬉しく思いました。

次回は4月を予定しています。




e0208500_15465945.jpg


クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



# by groseille | 2017-02-19 16:48 | Lesson案内
2017年 02月 17日

“くるくる”チューリップ@ikanika花の会

2月のレッスンの案内はこちら→☆


昨年から何度かFlower Stylist 平井かずみさんのレッスンを受けてきて、
この人の花のエッセンスが知りたいなと強く思うようになってきたところ、
運よく、「ikanika花の会」に入会することができました。


昨年1年何かと彼女の本を何度も何度も読み返して、
機会があれば、ワークショップなどにも参加して、
そのたびに、「花」の魅力を深く知っていくように。

「花」と「暮らし」「日常」をどう結び付けるのか。
そんなヒントを見つけるために
毎月、楽しみに通いたいと思います。

初めてのレッスンは「チューリップをくるくるといける」
アンティークのガラスの器や作家さんの器を使って、
15種類のチューリップを
くるくるとしました。
チューリップって、花だけを見ていました。
茎がくにゃくにゃとなって、正直扱いづらいお花です。
が、
そのくにゃくにゃの特徴を使って
お皿に飾ったり、ガラスの花瓶に飾ったりすると
チューリップの新しい魅力が見つけることができます。
新しい春のお花の楽しみ方、学びました。

毎月、通うのが楽しみです。


e0208500_17034033.jpg


e0208500_17075640.jpg


e0208500_17034911.jpg



e0208500_19015820.jpg



クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



# by groseille | 2017-02-17 19:03 | Lesson案内
2017年 02月 09日

アンティークと花

2月16日、18日「日常に気軽に花をしつらえる」ワークショップの案内はこちら

2月のレッスンの案内はこちら→☆

お花をするようになって、たどり着いたことが
アンティークや古道具の魅力や
暮らしの中の器やファブリックなど、組み合わせの楽しみ方です。
さらに、
季節によってさまざまな魅せ方や感じ方があり、
そのような美しいものに触れた時、「心」が豊かになりますね。

e0208500_15531924.jpg
そんな、アンティークの「美しいもの」を感じるため、
AIC秋津洲京都で開催された
「アンティークとフラワーの特別な出会い」というイベントに行ってきました。


e0208500_15534660.jpg

e0208500_15524713.jpg
エミールガレの秘話を聞きながら、
アンティークには美しさだけではなく、ストーリーがあるのだなと納得。
アンティーク、古道具は、その風情の温かみがあるばかりでなく、
歴史があり、今を生きる私たちとなぜか巡り合えた不思議なご縁も
感じることができるから、
余計に「きゅんっ」と来たりするところも
心惹かれる魅力の一つ。

時間の魅力をまとったアンティーク・古道具の器に、
今を生きている花を飾ることは
とてもしっくりした味わい深い佇まいを見せてくれます。
花が過去と今を結び付けてくれているからなのかもしれません。



e0208500_15535936.jpg
こちら、AIC秋津洲は8年という時間をかけて建てられた会員制クラブハウス。
一つ一つが素晴らしい邸宅でした。




クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



# by groseille | 2017-02-09 17:51 | Lesson案内
2017年 02月 04日

ワークショップ「日常に気軽に花をしつらえる」のご案内

2月のレッスンの案内はこちら→☆

こんにちわ。
ワークショップ開催のお知らせです。
肥後橋の隠れ家カフェ「Café sourire」さんで
このたびワークショップを開催することになりましたemoticon-0117-talking.gif
テーマは
「日常に気軽に花をしつらえる」です。

今回は「お花って簡単に素敵に飾ることができるんだ」と感じてもらって、
「お花屋さんに行ってみよう!」
「こんなお花を飾ってみよう!」と
お花を暮らしにぐっと近づいてもらいたくて、
気軽に花を活けてもらうようなアレンジをご紹介します。
オトナ色を意識した春の花をセレクトしたいと思います。
どうぞお気軽にお越しください。

「Café sourire」さんは地下鉄肥後橋駅から徒歩3分にある、
路地裏の隠れ家なカフェです。カフェのオーナーのeikoさんの
優しい味のクッキーや焼き菓子、カフェごはんもとっても美味しい。
器やカトラリー、紅茶やコーヒー、すべてがちゃんと吟味されたものばかり。
お花時間が終わったら、eikoさんの一品をぜひ召し上がってください。

【日時】
2月16日(木) 14時から 残1
2月18日 (土) 10時半から 残3

16日はスペシャルデザートセット付き、18日はランチセット付きになります。

【場所】cafe sourire (地下鉄肥後橋駅から徒歩3分)

【費用】¥4,000-(花材費、花器、16日は特性デザートセット、18日はランチセット付き)

花はさみ、お持ち帰り用の袋などこちらで用意いたします。
どうぞ、手ぶらでお越しください。

参加ご希望の方は①から③をご記入の上、
mmm.groseille@gmail.com
まで、お申込みお願いします。

①お名前
②連絡先
③ご希望の日にち

追って、確認、詳細のメールを返信します。
※3日経っても返信がない場合は、こちらに届いていないか受信設定に問題がある場合があります。
必ず上記アドレスを受信可能に設定をされていることをご確認の上、ご連絡をお願い申し上げます。



e0208500_17544997.jpg



クリックしてもらうとランキングに反映します。
励みになりますので応援のクリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



# by groseille | 2017-02-04 18:45 | Lesson案内